不動産のことはLIXILグループ不動産チェーンのERAハウスショップZERO-ONEにご相談ください!

堺市西区・高石市の不動産専門店 ZERO-ONE

地域密着の不動産屋さんです 地域の最新不動産情報・街情報をお届けしていきます!堺市西区のおいしいたのしい街情報などあれば教えてくださいね。こちらでもどんどん掲載していきます!!

お家を買うとき、(手付金? 申込金?)

☆ 手付金? 申込金? ☆

 

値段交渉するなら手付金入れろ!!

とばかり言われるんで嫌になったんです!前の不動産業者さん!

いきなり手付金なんて入れれないでしょ!?

どう思います!?って最近ご来店のお客様のことばです。

...
 
まだそんな営業している会社さんもあるんですね。
気に入ったらすぐにお金を取りたがる業者さん。
中には、手付金と申込金とごちゃまぜになってまだ使っている業者さんもいますもんね。
 
申込み証拠金 申込み金いろいろ言い方はありますし、賃貸でも売買でも存在する言い方ですね。
こちらは手付金と性格がまったく異なるお金です。
とにかくこのお部屋や物件が気に入ったので
価格や引き渡し条件など交渉したい!!とか、
真剣に検討したいから1日2日、田舎の親と相談する間、
物件商談中にしておいて!!とか。
そんなときに頂くことがあるのが「申込金」とかいわれるものです。
「購入申込書」・「買い付け証明」などに条件を記載して交渉ごとに入る。
本気で考えていますから申込金を添えて提出します。
というような感じですね。
 
ここで注意!!この申込み金!!親に反対されて、
親の援助が見込めなくなって、転勤が急きょ決まってなどなど、
理由ができてキャンセルしたときどうなりますか?もちろん契約前です。
これ覚えておいてくださいね。
お金は返ってきます!!返さなければなりません。
このお金をまだ返さない業者もあるそうです。
手付金とは違うのです。
あくまでも預り金なのです。
返してもらえます。
 
手付金と違って法律的にも縛りがあるお金ではありませんので万一返しませんよ!!
と言われたら宅建協会や弁護士に相談すると言ってやってくださいね。
まあ、最近はここまで言う業者もいなくなったとは思います。
手付金については正式には何種類かあります。

法的には3種類ぐらいだったかな。

「証約手付」・「違約手付」・「解約手付」。

それぞれ少しずつ取り扱いが違いますが、

通常の取引での手付金はほとんどこの「解約手付」だとおもってください。

知ってたからどうか?ということもないのですが、

手付金となれば法的な縛りがあるので手付金を渡すということはほとんど契約ごとがあるときです。

値段交渉するなら手付金入れてくれ!!というのは間違いなのはわかりますよね。

ちょっと難しいですが今日は手付金と申込金のお話をしてみました。

ご不明な点があればお気軽にご相談くださいね。

 

いつも提案型の営業を心がけておりますので
しつこい営業はいたしません。
お客様のペースでお家探しをサポート致します!!
-------------------◇
ZERO-ONEのホームページをご覧いただきありがとうございます!
お問い合わせ・ご来店の際に『ホームページを見た』と言っていただいた
お客様限定でオリジナルグッズのプレゼントを行っています!
是非お気軽にスタッフにお声がけください♪
-------------------◇
堺市西区 高石市の不動産!
買い取り・仲介 お任せください!
一棟収益不動産、売りビル、売り一棟マンションなどの
買取り・売買も得意です。 
お気軽にご相談くださいね。
ただ今、堺市西区高石市の買い取り強化中!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
            株式会社ZERO-ONE
┼     担当 平松
┼┼     TEL: 072-261-0101
┼┼┼    MAIL: shop@z-one.co.jp
┼┼┼┼   URL:http://www.z-one.co.jp/
┼┼┼┼┼ 
┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ~いい家選ぶ、ZERO-ONEです~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━