不動産のことはLIXILグループ不動産チェーンのERAハウスショップZERO-ONEにご相談ください!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堺市西区・高石市の不動産専門店 ZERO-ONE

地域密着の不動産屋さんです 地域の最新不動産情報・街情報をお届けしていきます!堺市西区のおいしいたのしい街情報などあれば教えてくださいね。こちらでもどんどん掲載していきます!!

どうしたらお家買えますか!?(終わり)

さてさて、お金を借りる契約を銀行さんと結ぶ

「金銭消費貸借契約」を終了し、

金利もオプションの保険も決定しましたね。

もうややこしいことはなにもありません。

その決められた日に残代金の清算をすればいいだけです。

そのことを

6) 決済日とも取引日とも言います。

晴れて登記簿上の所有権が購入者(あなた)へ移る日ですね。

ということは、お家の鍵がもらえる日ですね。

自分たちのお家になったのですから

いつでも自由に出入りできます。

引き渡し日とも表現したりしますね。

新築住宅の場合はこの引き渡し日が少しずれる場合もたまにあります。

たとえば、建築中に追加工事をお願いして、

その工事が間に合っていない場合などです。

決済日どんなことをするのか。

・ 先に銀行さんと契約した金額のお金がお客様の通帳に振り込まれます。

・ 売主様に残金を振り込みます。

・ これで全額の支払いが終わりました。

・ 売主様から権利書をもらいます。

・ 諸費用を清算します。

司法書士への支払い、火災保険の支払、銀行への諸経費の支払い、

不動産業者への仲介手数料の支払いなど。

ここでちょっとしたつぼ

諸費用を現金で出される場合はそのお金は決済当日でも前日でも構いません。

決済に使う通帳に入れておきましょう。

そうすれば、諸費用ごとに通帳から引き出し伝票を記入して支払えます。

そうすると、あとで見返した時に頂いた領収書と引き出した金額が同じになって

何にいくらかかったのか後からでも見直すことができます。

意味不明のお金が勝手に引き出されていないかもチェックできます。

決済当日はけっこうはじめてのこともあって緊張もしています。

何が何やらわからないまま終わってしまった!!という方も多いものです。

あとから見直しができるようにしておけば安心ですね。

さあ、見学から決済まで完了しました。

みなさまのご家族が過ごすお家になりましたね。

荷物の搬入やリフォームもここから着手可能です!

契約~決済まで早くても半月。

通常は1ケ月くらいは必要です。

お仕事をしながらの準備などです。

出来るだけめんどうの無いようにお手伝いするのも

私たちの仕事ですからね。

それでは今日はここまで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
            株式会社ZERO-ONE
┼     担当 平松
┼┼     TEL: 072-261-0101
┼┼┼    MAIL: shop@z-one.co.jp
┼┼┼┼   URL: http://www.z-one.co.jp/
┷┷┷┷┷┷━━━━━━━━━━━━━━
      ~いい家選ぶ、ZERO-ONEです~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━