不動産のことはLIXILグループ不動産チェーンのERAハウスショップZERO-ONEにご相談ください!

堺市西区・高石市の不動産専門店 ZERO-ONE

地域密着の不動産屋さんです 地域の最新不動産情報・街情報をお届けしていきます!堺市西区のおいしいたのしい街情報などあれば教えてくださいね。こちらでもどんどん掲載していきます!!

鬼門 って 

☆ 鬼門 って ☆

 

以前、設計から建築までお手伝いさせて頂いた時の事。

平松さん、親から鬼門筋からは不浄のものは外しなさいと言われましたので

この間取りを再度検討したいのですが・・・。

それと風水も見ておきたいと思いますっと。

 

「鬼門」ってご存知ですか?...


諸説ありますが、昔々その昔、源氏と平家?安土桃山?

まあそんな時代に都があり、敵がその都を落とそうと攻めてくるその方向が

不吉な方角として言われ語られ鬼門と言われるようになったとか。

桃太郎と鬼のお話から鬼門ができたとか、おもしろいですがいろいろあります。

要はその方角が悪い方角として言われ不浄なものを置くと

家相として良くないとかいわれるようになったそうです。(簡単に言ってしまうと)

そこで私は不浄なものとはどこまでの事をさしますか?

とご質問。いや、それはわかりません。と。

全てのものをこの鬼門筋から外すことは

一般の建築では難しいと思ってくださいね。とまずお答えしました。

鬼門も諸説ございます。

トイレも風呂も洗面もキッチンも!!って言われる鬼門もあれば

トイレだけという鬼門もあると聞きます。

水回りを鬼門筋からすべて避けるとなるとおかしな間取りになったりします。

鬼門と言っても「表鬼門」・「裏鬼門」と2方向あるんですね。

参考図参照。

 

事細かな正式な鬼門から外せば

昔の武家屋敷のようなトイレもお風呂も離れに置く。

というむちゃな世界。一般建築では到底無理になります。

気になるようであれば設計の最初にその旨を伝えておくことが大切です。

また最低限「トイレ」だけ鬼門から避ける程度で「よし」としてください。

けっこうこの鬼門を気にする方が風水も合わせておっっしゃる方がいます。

これちょっと実はおかしい事なんです。

風水から派生した鬼門とも言われることがあるのですが、

実は風水には「鬼門」の概念がないんですよ。

ですから風水をたてれば鬼門(気学)がたたずになる場合もあるんですね。

私もその家相の専門家ではありませんので最低限ですが・・・。

 

一番いいのは気にならない程度に気をつけて(さっきのトイレを外す程度)

後は自分たちの生活スタイル・お母さんの希望する動線にあった間取りづくりが大切なような気がします。

 


 
 
 
いつも提案型の営業を心がけておりますので
しつこい営業はいたしません。
お客様のペースでお家探しをサポート致します!!
-------------------◇
ZERO-ONEのホームページをご覧いただきありがとうございます!
お問い合わせ・ご来店の際に『ホームページを見た』と言っていただいた
お客様限定でオリジナルグッズのプレゼントを行っています!
是非お気軽にスタッフにお声がけください♪
-------------------◇
堺市西区 高石市の不動産!
買い取り・仲介 お任せください!
 
一棟収益不動産、売りビル、売り一棟マンションなどの
買取り・売買も得意です。
 
お気軽にご相談くださいね。
ただ今、堺市西区高石市の買い取り強化中!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
            株式会社ZERO-ONE
┼     担当 平松
┼┼     TEL: 072-261-0101
┼┼┼    MAIL: shop@z-one.co.jp
┼┼┼┼   URL:http://www.z-one.co.jp/
┼┼┼┼┼ 
┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ~いい家選ぶ、ZERO-ONEです~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━