不動産のことはLIXILグループ不動産チェーンのERAハウスショップZERO-ONEにご相談ください!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堺市西区・高石市の不動産専門店 ZERO-ONE

地域密着の不動産屋さんです 地域の最新不動産情報・街情報をお届けしていきます!堺市西区のおいしいたのしい街情報などあれば教えてくださいね。こちらでもどんどん掲載していきます!!

最近の住宅ローン事情(ローン事務手数料)

☆ ローン事務手数料 ☆


メールでこんなご質問頂きました!
不動産屋さんにお支払するローン事務手数料ってなんですか?
仲介手数料とは別にお支払するようになっていましたが。
先の不動産屋さんでは25万円と記載されていました。...
ZERO-ONEさんでは銀行1件目は不要、二件目からは75,600円と記載されていました。
何の費用でしょうか?また決まった金額はないのですか?

 

不動産業者を通して住宅ローンをご利用頂くための費用と言う言い方が正しいかもしれません。
どういうことか!?
実は一般の方が銀行へ住宅ローンを持ち込むと審査に時間がかかったり、手間もかかります。
また優遇金利幅(一般の住宅ローン金利より優遇して金利を下げてくれる幅)が不動産会社などを通すことで通常受けれないような優遇金利を実現することも可能になります。
例えば変動金利2,475%から1,6%の優遇を受けて0,875%の金利が適用になるという感じ。
一般の方が直に持ち込みなどされた場合は優遇が1,2%や1,4%になる可能性があるということですね。
なぜか!?
不動産業者は金融機関にとって住宅ローンの顧客を探して連れてきてくれる得意先だからです。
だからいいお客様をつれてきてくれたら目一杯優遇しますよ!なんて感じで取扱いしてくれるわけです。

 

ということは不動産業者の住宅ローンを使えば支払総額も自分で持ち込むより安くなる可能性があるわけですね。
手間も省けて、安い金利が使える!!
いいでしょ!!
ここで悪智恵。
うちの住宅ローン使ったら得するから使っていいよ、その代りなんぼか費用ちょうだい!!みたいに莫大なお金の請求を事務手数料と言う名のもとに請求する業者がまだ存在するようです。
宅建協会も大きな金額の請求はしないように指導をしていましたのでさすがに最近は大きな手数料を請求する業者も少なくなってきたようですが・・・。

 

住宅ローンというのはけっこう事前、本審査など手間のかかるものでもあります。
業者にとっても時間と手間のかかる作業でもあります。
ここ最近は当社の場合も銀行1件目は仲介手数料の範囲内と考えて2件目以降は一律75,600円の手数料を頂くようにはしています。
とはいえ、ほとんどが1件目で承認の取得が出来ていますが。
頂くことは不法行為ではないにしても、不当な金額の請求があった場合はしっかりとその旨を業者に伝えることが大切ですね。


ご不明な点があればお気軽にご相談くださいね。

 

いつも提案型の営業を心がけておりますので
しつこい営業はいたしません。
お客様のペースでお家探しをサポート致します!!
-------------------◇
ZERO-ONEのホームページをご覧いただきありがとうございます!
お問い合わせ・ご来店の際に『ホームページを見た』と言っていただいた
お客様限定でオリジナルグッズのプレゼントを行っています!
是非お気軽にスタッフにお声がけください♪
-------------------◇
堺市西区 高石市の不動産!
買い取り・仲介 お任せください!
一棟収益不動産、売りビル、売り一棟マンションなどの
買取り・売買も得意です。
お気軽にご相談くださいね。
ただ今、堺市西区高石市の買い取り強化中!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
            株式会社ZERO-ONE
┼     担当 平松
┼┼     TEL: 072-261-0101
┼┼┼    MAIL: shop@z-one.co.jp
┼┼┼┼   URL:http://www.z-one.co.jp/
┼┼┼┼┼ 
┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ~いい家選ぶ、ZERO-ONEです~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━