不動産のことはLIXILグループ不動産チェーンのERAハウスショップZERO-ONEにご相談ください!
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堺市西区・高石市の不動産専門店 ZERO-ONE

地域密着の不動産屋さんです 地域の最新不動産情報・街情報をお届けしていきます!堺市西区のおいしいたのしい街情報などあれば教えてくださいね。こちらでもどんどん掲載していきます!!

お家を買うのって・・どうしたらいいの?

「この不動産を購入したいと思います。まず何をすればいいんですか!?」

ありがたいお電話です。
でも考えてみれば、なるほどのご質問ですよね。
 
普通は商品をレジに持って行ったり、
通販ならクレジットで購入したりして
その場で決済するのが普通ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不動産の場合はお持ち帰りできるわけではないですし、
まず何から始めたらいいのかわからないですよね。
大きなお買い物としては車もありますがまた少し違います。
 
 
まず買主がすることは意思表示です。
1) 購入の意思を売主に伝える必要があります。
 

どうやって誰が伝えるのか!?
まずは私たちのような不動産会社の担当者が
お客様の意向を売主に伝えていきます。
口頭で伝えることもたまにありますが
書面で伝えることがほとんどですね。
その時に使われるのが
「購入申込書」や「買い付け証明」などといわれるものです。
そこには購入したい条件などを記載して売主に伝えます。
その時に場合によっては「申込み証拠金」というような金銭も
付けて書面を出す場合もあります。
そのお金は契約時には手付金の一部に充当されますし、
万一、購入条件が整わない場合などは全額返金される金銭です。
これで購入したいという意思表示は完了です。
 
その次の動きはそれぞれのケースにより異なりますが、
最近の流れとしては、
2) 契約前に住宅ローン事前申し込みと内定取得
 

 
どうやって!?
ここも私たち不動産会社を通して金融機関へ申し込みます。
買主は必要書類をそろえて申し込み用紙に記入します。
事前の申し込み用紙と必要書類を金融機関へ私たちが提出します。
その後、審査を経て内定取得となります
これで事前申し込みと内定取得が完了しました。
そしてこれで正式に契約の準備が整いました。
 
ここまできてはじめて契約できるわけですね。
3) 重要事項の説明と契約
 

 
購入する不動産についての重要な事項の説明をします。
これが「重要事項説明書」と言われるものですね。
その重要な事項を理解したうえで契約してくださいね。
というのが宅建業法で決められています。
重要事項の理解をいい加減にしてしまうと
後でトラブルの原因にもなりますからしっかり理解しましょう。
これで晴れて契約です。
 
ここから決済まではまだまだ続いていきますが
契約までの流れはこういう順序です。
知っていれば不安もなく今自分がやっていることの意味が
わかるので安心ですね。
この続きはまた別の機会に!

 


ZERO-ONEのホームページにも不動産ご購入の流れを掲載しています。ごらんくださいませ!

----------------------
堺市西区の不動産の事ならZERO-ONEにお任せください。
周辺施設や環境、学校のことなど
地域に住んでいるスタッフだからこそわかる情報をお伝えできるのが当社の強みです。
 
いつも提案型の営業を心がけておりますので
しつこい営業はいたしません。
お客様のペースでお家探しをサポート致します!!
 
当社は大きな金額が動く不動産のお取引を安心して終えることができますように
最後の最後まできちんとサポートできる会社です。
ぜひご活用くださいませ。
-------------------------------------
ZERO-ONEのホームページをご覧いただきありがとうございます!
当店では、お問い合わせ・ご来店の際に「ホームページを見た」と言っていただいた
お客様限定でオリジナルグッズのプレゼントを行っています!
是非お気軽にスタッフにお声がけください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
            株式会社ZERO-ONE
┼     担当 平松
┼┼     TEL: 072-261-0101
┼┼┼    MAIL: shop@z-one.co.jp
┼┼┼┼   URL: http://www.z-one.co.jp/
┼┼┼┼┼ 
┷┷┷┷┷┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ~いい家選ぶ、ZERO-ONEです~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━